そろそろお別れ香港





台風の中、関空を飛び立ち、
香港にやって来ました。

さすがに、いつもより揺れました。
が、慣れるものですね。


初めて、飛行機で海外に行ったのが、24年前。

気流の乱れで、飛行機が揺れるのが怖くて、ずーっと、シートにしがみついていたものです。


わたしが、それまで、海外には行きたくないと思っていました。

その理由は、

飛行機が怖い。
何でも食べられない。
どこででも寝られない。

からだったのです。

それが、度々乗るようになり、揺れを経験すると、
まあ、こんなもんやと平気になるもんですね。


それに、最近は、機内アナウンスで、 機体は揺れますが、飛行の安全に問題はありません。
と、優しい声で、言ってくれるではありませんか!
どれだけ、ホッとすることでしょう。

そういうわけで、
今回も、台風の中、無事に香港に着けました。

しかし、飛行機に慣れたわたしに、
神様は、さらなる試練を、お与えになろうとしています。


もっと、もっと、遠いところに、長時間飛行機に乗って行けというのです。

なので、香港は、あと一回でおしまいです。

今ごろ、香港は夏の終わり。
爽やかで気持ちがいいです。
好きになってきた香港とのお別れは、ちょっと寂しいです。
なので、今回と最終のステイを存分に楽しむとしましょう。
| | 05:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

夕日が沈む淡路島





先日、四国の実家からの帰りに

淡路島で泊まりました。



温泉から出て、外を見ると、

ここはどこ?

どこの国?

というくらい素晴らしい景色!


これまで、45年間

大阪から四国まで、淡路島を何回通ったことでしょう!

なのに、初めてみる光景!

素晴らしい自然がここに、あったのです。

灯台もと暗し
| | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

旅のお供

今、新幹線で東京に向かってます。
あいにく、曇りなので、

富士山は見えないでしょうね。

富士山側の座席指定をしたけど、

残念!


が、車内での楽しみは、景色の他にもたくさん。

サンドイッチとカフェラテ。

車内ニュース
そして、

今回、このブログを書きたいとおもったきっかけは、

週刊誌の女性セブン。


軽く読みたいと思って買いましたが、

中身が結構秀逸。

☆CM裏側大捜索

有名なcmの撮影秘話が書いてあって興味深いです。


☆勝負の人生ドラマ、一喜一憂の、人々
今話題の出来事をユニークな視点で見ているのが、面白い。テレビのニュースやワイドショーは、ほとんど同じなので、、、


などなど。


まだ、始めのほうしか読んでいませんが、今度から、女性雑誌を買うときの参考にしたいと思います(*^^*)


ああ、まだ、外は曇り。日差しはあるのに、、、やっぱり、今日も富士山とは会えませんね。
| | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

富士山



やっと、お顔がみられました。

過去に、富士山を見に行ったのは、二回。
だけど、いつも、雲で顔が隠れていて、裾野しか見られません。

 

ツアーの添乗員さんは、

あたたかくなると、雲が発生して見えなくなるので、

冬がいいと、おっしゃっていました。
 

 

だから、今回は、2月に行くつもりだったのですが、

都合で、二回延期。

3月だけど、やっと行けると楽しみにしていたのに・・・
 

ああ、やっぱり、

昨日、着いた時も、お顔を雲で隠していたのです。

今日こそはと、朝一番の、部屋からと、

朝食を早々に済ませた後、

ロープウェイで近くの山頂から。

わ〜。
もう、ばっちり、お顔が見えて、
感激でした!


美しい〜。

頂の雪と、

雲と、

裾野の山々と

前景の木々とのコラボレーションが、

もう、すばらしすぎます。

 

その後は、また、お顔をかくして

 

なだめても、すかしても

見せてはくれませんでした。

 

 

こんなときは、
この余韻を胸に、
さっさと帰ってくるに限りますね。
 

| | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

日本がいいなあ






しばらく所用で暑い国に行ってまして、
(日本も夏は暑い国になってますが・・・)

帰って来たら、日本が寒い国に感じました。

とたん、風邪をひいてしまって、

三週間、籠っていました。


病院で検査したら、

悪い病気ではなかったので、

ほっとしています。


海外は、十日までは楽園で、

それを過ぎると、わたしには試練の場となります。


かつて、海外にあこがれ、

あれだけ行きたかったのに、

今は、お決まりのセリフ

「日本がいいなあ」って

言ってます。
| | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

京都再発見










何年か前に

桜のライトアップを見ようと

清水寺へ歩いて行こうとしたのですが、

人、ひと、人で、前に進まず、

断念して、鉄板焼きだけ食べてきたことがあります。


また、観光地化しすぎていて

あまり京都に行きたいと思わなくなっていました。


が、このたび、

京都を見直しました。

ご縁があって訪れた

「地蔵寺」(別名、竹寺)

みごとな竹と苔と静寂と。

いつまでも、笹が風に揺れる音を聴いていたい・・・


マイナスイオンをいっぱいいただいて

帰ってきました。
| | 07:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

ぽわん



 「ここ空いていますか?」

 
 
 先日も新幹線のとなりの席の人に声をかけて座りました。


 バスや新幹線などに一人で乗る時は、いつも挨拶して

 
 声をかけるようにしています。

 
 
 
 声をかけるとほとんどの方がにっこりとして返答してくださいます。

 
 すると、その座席のあたりが、ぽわんとあったかくなって

 
 目的地に着くまで、いい気分で旅ができます。


 
 隣の方とおしゃべりに花が咲いて

 
 気がつくと、もう目的地っていうことも しばしばなんです

| | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
ハローでつながるWeb広場
ハロー!でつながるみんなのブログ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM