脳ドッグ


昨日は、脳ドッグに行ってきました。

認知症テストや頸動脈のエコー、脳のMRIなどの検査をします。

結果は、去年とあまり変わらずで、頸動脈の動脈硬化の値が、今は、まだ大丈夫だけど、、、ということでした。
昔の人は、こんなこと、わからなかったから、心配をする必要はなかったでしょうね。


わかって、対策ができればいいですが、できない場合だとか、治療が苦しい場合は、検査を躊躇しますよね。

費用もかさみますし、、、。

じゃあ、なんで検査するの?

それは、後悔したくないから。


やれるだけのことは、やっておきたいから。

だから、あまりストイックにならない程度に

健康な体づくりを楽しむこととしましょう。

毎年、必要な検査はちゃんとしながら。
| 健康 | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

感動をありがとう3



今日は、病院です。

若いころは、元気だけが取り柄だった、わたしも、


40歳を、越えると

あちこち不具合が出てきました。

今では、友だちと病気自慢をするほどです。

人間ドックに行かなくても、

ほとんど、主 な検査は

保険診療で賄えるようになったのです。

今日は、千里中央にある、
関西メディカル病院の、

2つの科に受診で、

今、2つ目を待ってます。

ここは、1年ほど前に移転して新しくできたのです。



それか、また、すごいのです。

特に、婦人科、形成外科の待合は、

まるで、高級ホテルのようで

内装や椅子はもちろんの事、

窓から美しい庭が、望めるようになっています。

先生も、親切で、とっても、心地よく
治療していただけます。

また、最近は、待ち時間がよくわかるようになっていて、

これまでのように、まだかまだかと、
イライラすることもなく、

アシスタントのかたが、親身になって、
不安に対応してくださいます。

本当に、ありがたいです。


また、こんな風に、ブログを、書いたり、ソリティアというゲームをしたり、検索さたりと、

スマホが子守?をしてくれています。

健康なのに越したことは、ありませんが、

自然の流れに沿って生きてると、

具合が悪くなる部分があって、

当たりまえ。

だから、自然の流れに逆らわず、

それに、上手に付き合っていこうと、
心に決めています。

もちろん、適度に

健康に配慮しての生活も心がけています。


あ、でも、ご心配なく、

重い病気たちでは、ありませんから(*^^*)
| 健康 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

痛みと上手に付き合う。





実は、この2ヶ月というもの、
健康面は、あまりよくなく、

風邪は長引くは、

五十肩になるは、

挙句の果てに、ぎっくり腰になるはで、
たいへんです。


この2日間は、なにもせずに、

家で、ごろごろしていましたが、

これではダメだと思って、

今は、お医者さんにもらった

痛み止めを飲みながら、

ぼたぼち、家事をしています。

痛み止めって、あまり体に良くないのはわかってますが、


痛いので、動くのも食べるのさえも
気が進まないし、
なにもせずに
じっといるのは、

返って、体にも、メンタルにもよくないから、

飲んで、体を動かすことにしました。

なので、今日は、午後から、

薬のおかげで、大分楽になり、

家事も、まずまず進むので、

気分も上々です。

ぎっくり腰は、わりと早く治りますが、
五十肩とは、まあ、これからも、

上手につきあっていくとしましょう。
| 健康 | 20:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

ゆかいな散歩




春の陽気があまりにも気持ちが良かったので、
散歩に出かけることにしました。


途中にあったのは、見慣れた銅像。
だけど、今日は、ふっと、台座に目が止まりました。

そして、何気なく横の木を見ると、
なんと、木肌が台座と、

同じ色の パッチワークでは、ありませんか!


俄然、散歩が楽しくなって、

足取りが軽やかになりました。
| 健康 | 17:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

元気のきざし



四国の田舎に帰って

お味噌汁を炊こうとしたら、

あら、

ゴボウがつけてある。

95才の、夫の母の仕事。


昨日、家に着いて、すぐ目にしたのは、
たくさんのプランターから、

ちらほら植物の芽が出できている様。

ばあちゃん。元気になってきみたい。
聞くと、人に頼んでしてもらったそう。
でも、その、意欲が嬉しい。


ばあちゃんが、元気になってきた兆しを感じて、

わたしまで元気をいただきました。


| 健康 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

御堂筋を楽しむ

iPhoneImage.png

 

みなさま こんにちは。

 

今年も早いもので、もう師走ですね。

 

 

若いころは、よく何をするにもよく走ってましたが、

 

今は、食べる量の割に 運動量が足りないので、

 

できるだけ歩くようにしています。

 

 

難波や心斎橋に用事で行くことが多くて、

 

時間のあるときは、

 

梅田まで歩いています。

 

 

途中の、本町でのお値打ち品の買い物

 

御堂筋の銀杏の紅葉に、ライトアップ

 

毎回、飽きることなく、

 

歩くのが苦にならないどころか、

 

楽しくて、心躍るひとときです。

 

 

次回はあさってです♪

 

 

ライトアップの写真を載せたかったのですが、

どうしても画像がひっくり返ってしまって、

できないのです〜。残念!

 

 

 

 

 

 

 

| 健康 | 10:33 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

冷え用心!



二、三日前から、急に気温が下がったのに、

油断して薄着のまますごしたら、

風邪を引いたのか、寒気がしました。


慌てて、いつものように、

葛根湯を飲んで、厚着して、

毛布にくるまって日向ぼっこしてたら、

じわ〜っと汗をかいてきました。

そうしたら、しめたもの

さっきまでの寒気はおさまってきました。


この数年、わたしは、冷えが原因で

風邪をなんどもひきかけましたが、

こうやって大事に至らずにすんでいます。

だけど、その後も油断は禁物。

すっかりよくなるまでは、用心用心。





 
| 健康 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

一病息災

このたび

長年服用していた薬を

やめることができました。

年齢をかさねても

体が良くなることもあるのですね。


しかし、まだまだつきあっているお薬があります。

お薬にお世話にならなくてすむにこしたことはありませんが、

病気と上手につきあうのも

これからの人生を心穏やかに、暮らす秘訣かも?

「一病息災」

昔の人はうまいことを言ったものです。





 
| 健康 | 21:38 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

ついに来たか





ついに来たか


最近、朝、まだ薄暗いうちに目覚める。

今まで、

「年取ったら、朝早く目が覚めるよ」と

何回も聞いてきた。

人ごとだと思っていたら

ついに、わたしにも来た。


趣味があまりないわたし

何をしようかなあ。

ブログでも書くか。


じたばたせずに

老いを受け入れ

老いとうまくつきあうことにしよう。

そうすれば、心は自由になれるな。

 
| 健康 | 05:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

60肩?

 


左腕が上がらない


そう言えば、春には右腕だった。

 

最寄りの駅で下りて、


整形外科と整骨院を


捜しながら歩いた。

 

休みだった所、


気が進なかった所を何軒も通り過ぎていくと、


家に一番近いと思われる整骨院の前に付いた。


外から見た感じ、古いけれど、


昔から誠実に診療して来られた様な佇まいが


信頼できそうで中に入った。

 


中には患者さんが誰もいなかったけど、


診察室は清潔で、先生も受付の方も


治療方針も内容もとても安心できた。


そして、この整骨院に辿り着いたいきさつを話すと


お二人共、大笑いされた。


「伊達に60年生きてませんよ。」


とわたしも笑いながら言った。


先生は、


「散髪しといてよかった。」


とおっしゃった。
| 健康 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
ハローでつながるWeb広場
ハロー!でつながるみんなのブログ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM