少し足を伸ばしたら、こんなステキなところが。


先日、能勢に行ってきました。


25年くらい前に、 電車で何度か来たことがありましたが、 車できたのは、初めてです。


今、自然いっぱいの
この能勢で、
若い方々が
ステキなカフェや、レストランを経営してらっしゃるのです。


その中の一軒が、
この、カフェ ソトです。


森の一角を利用して、 山、田んぼ、森、小川、池、ロッジ、、 あって欲しいものが、つまっています。まるで、小さな テーマパーク。 かえるや、虫も訪れるんですよ。
だから、虫除けは必須ですけどね。

この日わたしは、 ステキなカフェのテラスで

遠くの景色を望みながら、 まったりと、
至福のひとときを過ごしました。
| 自然 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

やっぱり、ふるさとはいあなあ

<br />
先日、四国の田舎に帰ってきました。
そして、高校時代のともだちのMちゃんのうちに、おじゃましてきました。
Mちゃんはのうちは、庭が広くて、畑にしています。

今、植えているのは、

いちご、きゅうり、なさ、ピーマン、カボチャ、すいか、インゲン豆、桃、、、、そして、きれいな花々、、、

もう、わくわくする作物がいっぱい!

ディズニーランドより、わくわくです。
20年くらいまえまでは、野菜よりディズニーランドだったわたしも、

変わるものですね。o(^▽^)o
| 自然 | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

紅葉七変化






今年は、紅葉が美しいですね。

とくに、紅葉の赤が、すてきです。






先日、琵琶湖の畔で、
久しぶりに1泊しました。

翌日の朝の散歩で見つけた、
もうおしまいの紅葉。

曇り空、強い風のおかげで、
晴天のときとは、また違った風景たちに会えました。

心がとっても落ち着きました。
| 自然 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

紅葉、高揚、行こうよ〜

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。

 

今週、大阪では、紅葉の美しさがピークですね。

 

 

先日、友だちと、紅葉ウオークをしてきました。

 

 

もみじの赤、銀杏の黄色が、空の青に映える。

 

紅や黄色に染まった落ち葉に敷き詰められたところを歩く。

 

はらはらと落ちる葉の下を通る。
 

 

 

ハゼの真っ赤とススキの銀色が織りなす世界には息をのむ。

 

 

 

池を泳ぐ鴨を眺めながらのお弁当は最高!

 

もう、わくわくしっぱなしでした。

 

 

テレビドラマも駄菓子もいりません。

 

有料講座も旅行がなくても大丈夫。

 

フレンチコースもブランドバッグも不要です。

 

 

奈良散策

 

ウツボ公園

 

に次ぐ、

 

「身近な日本の秋を楽しむ」第三弾でした!

 

 

次の美しい光景

 

身近な日本の冬を楽しむは、

 

クリスマスの町

 

イルミネーション、

 

雪景色かな?

 

 

 

 

| 自然 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

太陽さん




毎日のように太陽に当たる仕事をしていたので、

若いころは、日焼けで真っ黒。

その反動からか、

10年位前から、太陽の光に当たるのがいやで、

太陽を避けていました。


この度、長引く風邪で、

良くなったと思っても、寒くなったらぶりかえすを繰り返していました。

が、太陽さんの光に当たると

ぽかぽか体があったまって、症状が良くなるんです。


太陽さん、いままで、冷たくしてごめんなさい。

洗濯ものがよく乾くのも、

植物が大きくなるのも、

体の調子が良くなるのも

みんな、あなたのおかげです。

ありがとうございます。

 
| 自然 | 07:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

バラとクローバー




バラの綺麗な公園に行ってきました。

先週も違う公園に行ったけど、うっかりとカメラを忘れたので、

リベンジ。


バラは、先週のほうがすごかったですが、

今回は、一面、クローバーの広場が。


クローバーとバラに囲まれて、木陰でお弁当と、

地域の農家の方が開いた特設売店で買ったおでんを

頬張りながら

五月のさわやかな風を感じました。


最高の気分でした。



 
| 自然 | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

エールをありがとう






さくらが終わっても、


八重桜に

はなみずき、

新緑に

たんぽぽ。


おまけに、

「次はわたしたちの番よ」

とばかりに、

ピンク色の指先をちらつかせて

待ってくれているのは、

つつじのおねえさんたち


自然は惜しみもなく

私たちにエールをくれる。

ありがとう。




春の公園の空気を胸一杯すいこむと、

いままで、気になっていたことが

小さなことに思えて...



















 
| 自然 | 14:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

間に合った

 


先日、


友達に手伝ってもらって植えたゴーヤが


すっかり根付いて


蔓をぐんぐん伸ばし始めました。


ああ、間に合ってよかったヽ(;▽;)ノ

 



一緒に植えた花々も元気で、


日々草


ベゴニヤ


あとは、ラベルを捨ててしまったので、


名前がわかりませんが


水色、オレンジ、ピンク、黄色の


かわいい子達のところへ、


なんと、さっきは、モンシロチョウが遊びにきました。

 



残念なことに、


今年は、ミニトマトは植えられませんでした。


園芸店の店員さんがおっしゃるには、


もう遅くて、苗が売り切れですって。


来年は、早く植えようっと。





今年の夏もベランダでの水遣りが楽しみです。







| 自然 | 16:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

春の味覚






豆ご飯


筍ご飯


新キャベツの千切り


新玉ねぎのスライス


ボイル新じゃがのウスターソースがけ

 


締めは


筍と蕗のちらし寿司

 



今年の春も


存分に楽しませてもらいました


自然の恵みに感謝







| 自然 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

別腹









お腹いっぱいのはずだったのですけど、


ペつ腹で、行ってきました。


うちの庭と称している近くの公園へ。


あすは、荒れ模様の天気だと聞いたので、


今日のうちにと、


懐かしい人を誘って行ってきました。

 

 

つい、半月ほど前は、梅が美しかったのですが、


今日はすでに、桜吹雪舞い散る景色に早変わり。


桜のシャワーで、身も心も洗われました。

 

 

そういえば、このブログに記しましたっけ。


半年前には、落ち葉が美しかったことを。

 

もう少ししたら、ツツジとバラが迎えてくれるな〜♥


うふっ、楽しみ。



| 自然 | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
ハローでつながるWeb広場
ハロー!でつながるみんなのブログ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM