お天道様、ありがとうございます。


今年の梅雨は、

ほとんど雨が降らなかったと思ったら、

どさ〜っと降りすぎて、

甚大な被害を被られた地域がありますね。

お見舞い申し上げます。

最近、本やテレビでよく言われているのが、

ビタミンD不足ということ。

骨粗鬆症の原因になるのですよね。

昔は、平気で太陽の光を浴びていたのに、

ガンになるからと言って、いつからか、

わたしも、日傘や手袋を着用し、せっせと日焼け止をぬっていました。

けれども、最近では、

もう太陽の光を毛嫌いするのを辞めて、

自然の光を

ありがたくいただくようにしています。

骨折も怖いですからね。

| 生活 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

探し物なしの人生へ

ただ今、わが家は断捨離の真っ最中!

片付けが苦手なわたし、

だんだんと、体力気力、記憶力がなくなってきて、

あ〜、サングラスはどこ〜?

とか、

あの、お気に入りのネックレスは〜?

とか、

お出かけの前に、探し物をしなければいけないのが

と〜ってもストレスなわたし。

ああ、もう、時間切れ!

今日はなくてもいいやっ!

今度、必ず、お家を片付けて、

探し物なしの、すっきり人生を送ろ〜と、

思い続けて早、うん十年!

が、今回、一念発起しましたよ。

こうして、わたしの

探し物なしの人生への旅が、始まったのでありました〜。

つづく。

| 生活 | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

捨ててスッキリ!




ただ今、我が家をお片付け中!


探しているものが、なかなか見つからないわたし。


決断しました!

上手な人に手伝っていただきなから、
本当に必要なもの、好きなもの以外は
捨てる!


きのうは、

いつか、作ろうと思っていた、綺麗な布地や

まだ新しくて使える文房具や

花の写真が綺麗な何年分かのカレンダー
などを

捨てたり、誰かにあげるための袋に入れたりしました。

勇気がいりますが、

これから、すっきり、豊かに暮らすために

捨てるスイッチをオン!

これからが、楽しみです。
| 生活 | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

あれもしたいこれもしたい







ブログを書きたいと思ったときに、書きたい。

ブログを書きたいと思っても、

あれをしなければいけない、

これをしなければいけない・・・

とか思って、なかなかできない自分がいる。

時間はあるなずなのに、なぜ(?_?)


本を読みたい

テスト勉強したい

録画も見たい

片付けもしたい

あれもしたい

これもしたい・・・


はじめは「したい」と思っていたのに、

たくさんありすぎて

いつのまにか、「しなければいけない」になっている。


できることが減ってきているのに

心がついていってません。








 
| 生活 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

年賀状




年賀状を書くときは

宛名の方の顔を思い浮かべ、

一緒に過ごした時や、便りを送られる幸せに感謝し、

相手の方がお元気でいて下さることを祈りながら

書きます。

至福のひとときです。

そうやって、昨年末も過ごさせていただきました。


年賀状をいただくときは、

毎年、

一年生が入学を心待ちにしているように

わくわくどきどきしながら郵便受けから出して、

部屋にたどり着くのを待てずに

廊下やエレベーターの中で見たりします。


そして、

送ってくださった方の顔を思い浮かべながら

ひとつひとつの言葉に感謝し、

お元気そうなお便りに安堵し、

宛名に届かず帰ってきた自分の賀状を見ては、心配することもあります

感謝や安心や心配が必要ないと思ったなら、

年賀状を書くのはやめます。












 
| 生活 | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

悠々自適




「悠々自適」


年が明けて、書き初めに書くつもりの言葉です。


今年は、いろいろなことにチャレンジしてみて

インプットに重点をおいた年でした。

気が付けば、また頑張りすぎでした。わたしの癖。

結構ハードで、アップアップだったからか、

失敗したり人に迷惑をおかけしたりすることもしばしばでした。


なので、来年は、

今まで勉強したことの中から選んで組み合わせて

自分らしく、ゆとりをもって楽しんでやってみたいです。


時間と費用と労力を

わたしと、わたしの大切な人、わたしを大切だと思ってくださる人のために

使わせていただきます。




 
| 生活 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

目安



ああ、おいしかった。


昼からの用事を終えて帰宅し、

少し早めの夕食をとりました。

メニューは

わたしの大好きなうどんすき。

白菜、鶏肉、きのこ、うどん、油あげ、春菊にねぎ。



仕上げは、ぎゅ〜うっとしぼった すだち

もう、最高です。

二年前に仕事を辞めてしたかったことのひとつは

早めの夕食をゆっくりと味わうこと。



最近、また、やりたいことにいろいろチャレンジしていて、

気がつくと、かつてのように、

慌ただしい生活にもどっていることがあります。

「早めの晩ご飯をゆっくりたべてる?」は、

ゆとりのある人生を送るための、わたしへの問いかけです。









 
| 生活 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

親愛なる冷蔵庫さま


最近、

わたしは、冷蔵庫の中の物を減らすことに

喜びを感じています。

「なにをいまさら。」

と思われるでしょうが、

わたしは、昔から、とっても食いしん坊で、

生協でも、スーパーでも、

美味しそうな物を見つけたら、つい買っていました。

だから、ずっと、エンゲル係数が高い高い。

ところが、あるとき、ある人の冷蔵庫の中を見てびっくり!

なんと、がらがらだったんです。

「今日の夕方に生協が来るから、そのときは、結構いっぱいになるねん。」

と、その人。

「よっしゃあ、わたしも、見習って、冷蔵庫をがらがらにするぞ〜。」

かくして、わたしの買い物に行く回数は減り、

毎日、冷蔵庫の中のものだけで料理を作り、

エンゲル係数も低くなっていったのでありました〜。

冷蔵庫の中は自分の頭の中の状態のような気がします。

冷蔵庫さん、

これからも、もっともっと、すっきりとさせてあげるからね。




 
| 生活 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

よく寝た

 






今日は、よく寝た。

 


手伝っている職場のイベントがあったので、


ちょっとのぞいてみようかとも思ったけれど、


あまりにも眠いので、


「寝ていいよ」と


自分に許可して、


とにかくよく寝た。

 


秋風がここちよかった。







| 生活 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

夏本番









 梅雨が明けて、

今日から、夏本番です。

 

こんなときには、日よけ4点セット

帽子(または、日傘)に

スカーフに

サングラスに

ロング手袋

夫は笑うけど、

これさえあれば、暑い夏もへっちゃらです。

 


とはいうもののこの暑さ、

尋常ではないですね〜

屋外に止めた車に

数時間経って帰ってみたら、

ペットボトルのお茶が、ホット十六茶に。

おもしろ〜い。

うちに帰って番茶に混ぜた十七茶も、まずまずの味。

 

シャワーを浴びて

扇風機にあったたら

こりゃまたサイコ〜の気分♪









| 生活 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
ハローでつながるWeb広場
ハロー!でつながるみんなのブログ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM